雑(o・ω・o)記

しがないオタクのひとりごとです。

2023年12月21日前後(という名の5月〜12月)のA.B.C-Zと、それを見ていた私の話。

 

これはちょっとした自分のメモ。備忘録………いや、もはや長すぎて奇行文。忘れたくないから残しておきます。

 

A.B.C-Zの愛称は、えびちゃん。

メンバーの愛称はそれぞれ、はしちゃん、戸塚さん、ふみきゅん、五関様、塚ちゃんです。

 

 

2023年5月2日

あるメールが届きます。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ファンクラブ会員の皆さまへご報告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもA.B.C-Zを応援していただき、ありがとうございます。
ファンクラブ会員の皆さまに、塚田僚一の活動についてご報告がございます。

 

 

何????????

 

さすがに心臓が出そうになった。恐る恐る開いてみると、塚ちゃんが一定期間お休みするよって話だった。塚ちゃんからの「絶対に帰ってくる」という強いメッセージ、凄く心強かった。その反面、とても心配だった。塚ちゃんは真面目でいつも一生懸命なのがわかってるくらいの全力パフォーマンスでこちらに元気をくれるので、「どこかで無理をさせてしまったのかな」とか色々考えた。この報告には「3ヶ月休む」とも書いてあった気がする。その「3ヶ月」という何故か決められてる期間に縛られず、ゆっくり休んでほしいと思った。

塚ちゃんいないと正直えびが崩壊すると思ってるので、ゆっくりでいいから必ず戻ってきてほしいと思った。

 

愛だ。

 

2023年8月31日

その日は急にやってきた。

それはもちろん、塚ちゃんの復帰。本当に待ってた。ずっと待ってた。

 

一番マメにTwitterを更新してた塚ちゃんの最高に平和な呟きも帰ってきました。ありがとう、本当に嬉しかった。

嬉しい嬉しい塚ちゃんの復帰報告。

ニコニコしてたその数時間後、突然の知らせにビックリすることになる。

 

何????????????

 

開催まで1ヶ月を切ってる『STARLIGHT TOKYO 2023』(以下、SLT)という名のフェスにどうやら出るらしい。

………塚ちゃんの復帰戦。よく考えると、今年番協とかを抜くと5人揃ってステージに立つのこれが最初だわ。

えびちゃん、現場発表するのも円盤の発売発表も、いっつも急すぎる。もう慣れたけど。

と、言いながら9月23日にA.B.C-Zに会いに行くことを誓って仕事の調節をした。

 

 

2023年9月21日

SLTまであと2日!無事にチケットを手に入れた私は、今年初の5人に会いに行くまで毎日ウキウキしながらカウントダウンをしました。

そんな日の午後、仕事の休憩時間に友人からのLINEを確認すると気になる文言。

 

「心がめちゃくちゃ泣いてます」

 

何………………………………????

この子からのこの連絡は、絶対えびだ。怖い。何があったんだ。あと2日後会いに行くのに。今こんなにウキウキしてるのに。

この時、私はこの後も仕事が残ってるので、何も見ずにLINEもスマホも閉じた。考えるのをやめて最後まで働いた。

 

22時前、定時で上がって電車に乗った。Twitterよりも、LINEよりも一番最初にメールボックスを確認したら15時ごろにA.B.C-ZのFCから1通のメールが届いてた。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ファンクラブ会員の皆さまへご報告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもA.B.C-Zを応援いただき、ありがとうございます。
A.B.C-Zより、ファンクラブ会員の皆さまへご報告がございます。

 

 

怖い。流石に怖い。正直、この時点でもうダメなんだと思った。「戻ってきてくれた塚ちゃんはやっぱり1ヶ月活動したけどダメだったんだ」「じゃあもうグループ崩壊なんだ」………………色々巡った。意を決して開いて、動画を見た。

 

動画を見たら、久しぶりに5人が揃ってる姿があった。嬉しかった。大好きな5人から何が聞けるかと思ったら、メンバー:河合郁人の脱退のお知らせだった。

 

 

何………??????????

正直第一声はこんな感じだった。エッ、なんで????????って。全然わかってないから涙も出ない。

 

この日のことはあんまり覚えてない。

私が知る時にはもう発表されてから6時間以上過ぎてて、Twitterのトレンドも私のTL(えび担をほとんどフォローしてないこともあって)も冷静だったから、私だけが本当に今知りましたみたいな世界だったから1人でぐるぐるしてた気がする。

 

うん、本当にそう。あぁそっか、アイドルやってる河合郁人も見られるのも年内で最後なんだ。寂しい。どう考えても寂しすぎる。事務所に残るし、今後も歌って踊ることをやめないらしいけど、もうその場所はA.B.C-Zじゃないんだ。

 

告げられた日はこれくらいにしかもう覚えてない。

そういえば動画で12月21日でA.B.C-Zから抜けることを知らされたけど、じゃあその日何があるんだ???それを翌朝知ることになる。

 

2023年9月22日

今年のABC座が発表された。

(薄々気づいてたよ〜)

 

もう帝国劇場でやるのは最後かもかなって。

毎年「ジャニーズ伝説」という舞台をやってるが例の件でもちろん上演出来るわけもなく、今年は「ABC座星劇場」。A.B.C-Zがデビューする時の舞台と同じタイトル。これは間違いなく5人が主役なんだって思った。

 

とにかく楽しみだったし、行けるところは頑張ってチケット確保して行こうと思った。

 

親愛なる友人たち、みんなありがとう。

 

 

2023年9月23日

2日前に大爆弾落とされ すっかりお通夜モードでしたが、いつまでも引きずってなんかいられません。5人でいる残り3ヶ月の、貴重な現場です。

 

𝑺𝑻𝑨𝑹𝑳𝑰𝑮𝑯𝑻 𝑻𝑶𝑲𝒀𝑶 2023 DAY1

行くわよ!!!!!!!!!!

f:id:chaslog:20231221095150j:image

 

単純に嬉しい。私は昨年年末のえび座ぶりの5人揃った現場!それどころか、個人的にはA.B.C-Zはコロナ禍以降声出し解禁されてから初めてのステージ。本当に楽しみにしてた。

 

このザマである。

 

語彙力を全て失ったオタク。

 

本当に楽しかった。みんな楽しそうに歌って踊ってたのが嬉しかった。この数日がお通夜モードだったことが嘘だったんじゃないかってくらいみんなでギャアギャア叫んでた気がする。

 

他に出てたグループさんたちは、曲と曲の間にMC挟んでたりしたけど、えびちゃんの出番には一切MCがなく曲の中で挨拶するくらいでほぼノンストップで歌い、そして踊り切った。体力おばけだった。復帰後初ステージの塚ちゃんは、連続バク転20回やってた。戸塚さんは相当楽しかったようで、全然お客さんの方に顔を向けてくれなかったけど 踊ってる時にたまに見る事ができるお顔は相変わらずお綺麗だった。はしちゃん、この日もにこにこ可愛かったので私も終始にこにこしてた可愛い。五関様はキレッキレのダンス最高すぎたし、最後に各グループのダンス選抜メンバーでお呼ばれされた時嬉しすぎた。

*UO:ウルトラオレンジの略。折るタイプの使い捨てサイリウム(光る棒)で、100均などで売られてる通常のサイリウムよりも光度が高い代わりに、光度MAXの状態で最初の約1分半、全体でも5分程度しか光らず発光時間が非常に短い。折るタイミングは人それぞれだが、そのライブで1番盛り上がるところや ここぞ!という時に折る。私は大サビで折るのが好き。猛者は一つのライブで20本以上折る。使用の際の注意事項としては、現場によって使用可否があるので必ず調べることと、テンション上がりすぎてUOではなく普通の電池式のペンライトを誤って真っ二つに折らないこと。ジャニーズの現場ではもちろん使用出来ない。

 

なんか色々言ったけど、総じて最高だったのだ。

最高なのだ。

やっぱり最高なのだ。

 

どう考えても最高なのだ。

 

ちなみにこの時の模様は、この後発売することになるA.B.C-Z EP「5STARS」初回Bの特典として収録されてるので機会があったらぜひ見てほしい。

https://tower.jp/item/6205397/5-STARS-%255bCD%25EF%25BC%258BDVD%255d%25EF%25BC%259C%25E5%2588%259D%25E5%259B%259E%25E9%2599%2590%25E5%25AE%259A%25E7%259B%25A4B%25EF%25BC%259E

 

最高の宴だった。A.B.C-Zだけでなく、他のグループも最高だった。他のグループのファンの方も褒めてくれてた。嬉しかったし、誇らしかった。

帰り道、急に寂しくなった。

 

 

2023年10月19日

2023年グループ初の円盤発売決定です!!!!

やったーーーーーーーー!!!!!しかも、製作陣は今まで楽曲を提供してくれた素敵な素敵な豪華なメンバーでクレジットでわかる「すでにもう最高」感。

A.B.C-Z5人体制最後の円盤にたくさんの豪華メンバーが集まってくれて本当にありがとうございます。そして終わりが近づいてる感。また少し寂しくなった。

 

2023年11月29日

A.B.C-Z 1st EP 「5STARS」発売日です!!!!

f:id:chaslog:20231221181236j:image

渋谷のタワレコには大きなパネル。

たくさんのコメント。愛されすぎている。私もひっそりと書きました。

 

発売日当日は、TikTokライブもあった。最高だった。しかし、発売したということは5人最後のステージが近づいてる証拠。正直実感がなさすぎる。

 

 

2023年12月7日

えび座初日。ついに始まった。

A.B.C-Z、5人での最後のステージ。

 

1幕も2幕もショータイム。ペンライトも使っていい。客降りもある。最後、金テープも飛ぶ。そんな舞台。最初はほぼライブじゃないかって思ったけど、静まりかえった帝国劇場でステップ踏んでる音が聞こえると、「やっぱりこれは舞台なんだな」って思ったりもした。

 

 

私が一番最初に観劇した日は塚ちゃんの誕生日当日だったので、(自作自演の)サプライズがあった。スマホの自撮りがしたくてタイマーでしようとするも全く出来ず、それを見かねた ふみきゅんが手伝いに来たけど やっぱりわからず間違えて自撮りしてしまったり、戸塚さんが後ろから一緒に考えるもわからず、そんな時の最年長:五関様と末っ子:はしちゃんは一歩も動かないの、めちゃくちゃA.B.C-Zだった。挙げ句の果てには、はしちゃんに「おじさんたち早く」って言われてた。最高に大好きな空間。平和。一生このままでいてほしい。

 

最後の曲の前に、5人全員から挨拶がある。

この時の5人は「みんなで歌えて踊れて楽しい!」「千穐楽まで頑張ります!!」みたいな、とにかく今を楽しんでる感じだった。数日後、改めて観劇に行ったら変わらず「楽しい!」のターンだった。

 

 

その翌日、仕事が終わって観劇に行った方の優秀なレポを読んだら、挨拶に異変が起きてた。昨日まであんなに、「楽しい!」「歌って踊るの楽しい!」「まだこのメンバーでたくさん舞台立てる!!」みたいなターンだったのに、「寂しい」のターンになってしまったらしい。12月21日の千穐楽まで1週間という所でカウントダウンがどうやら始まってしまったようで、ついに5人が最後への"実感"をしてしまった。

 

私は様々なアイドルの卒業や脱退の形を見てきたけど、"生の"言葉で毎日毎日その心境をこちら側へ伝えてもらう事なんて、毎日同じ板に立ってる「舞台」でなきゃ出来なくて、全国ツアーや単独の卒業ライブなどでは到底出来ないことをA.B.C-Zは2週間もやる。

人間の気持ちは毎日変わるし、彼らも人間なのでもちろん変わる。そんなの当たり前だけど、その気持ちを毎日舞台上で言葉にしてもらうのは少し酷なことをさせてるのではないかと思ったりした。それでも毎日、"今"思ってることをしっかり伝えてくれる5人に救われた。

ふみきゅんがグループから抜けることを発表したあの日から4人は「受け止めて僕らは背中を押した」等、前向きな発言をしてた。でもやっぱり1週間前になると、「少し寂しくなってきた」と言ってくれて嬉しかった。私たちと同じなんだって。

特に塚ちゃんは、「発表してから約3ヶ月。まだ受け入れられない人もいると思うけど、それでいい。」「自分に置き換えると、3ヶ月お休みしてたから、みんなも整理つくまで休んでいいし、戻ってきたくなったら僕らはステージの上で待ってるからいつでも戻ってきて」って、こんな感じのこと言ってくれた。塚ちゃんはいつも思ってることを誰にでもわかりやすく、まっすぐな言葉で伝えてくれる。感謝………………。

 

その毎日変わる気持ちと言葉の中で、あと5日という辺りでメンバーから涙が解禁されてしまったという優秀な方のレポを読んだ時はどうにかなっちゃうかと思った。

私なんか、高校の卒業式でたった3年しか一緒にいなかったみんなとの別れが寂しくて泣いてたんだぞ。20年以上一緒にいた人との別れが寂しくないわけないだろ………

 

 

一旦舞台の話から逸れるが、4人からふみきゅんへの手紙を読む最高の番組を置いておきます。特に、出会った時からほとんどずっと隣にいた戸塚さんからふみきゅんへの手紙、本人も泣きながら読んでくれてる最高の手紙。

 

 

12月19日、最後の5人の生ラジオがあったな。そこでも、1人ずつメッセージ送ってたな。

大好きなくせに!照れちゃって〜

自由な塚ちゃんは平和の象徴

ウッキャッキャッキャってSEで流してもらお

泣いていいか????

 

この後、生歌披露するが時間が足りなくなったため急遽スタッフさんが終了時間を伸ばしてくれた。ここにきて、NHKラジオの生放送の終了時刻を1分伸ばすという新たな伝説が爆誕した。

本当にありがとうございます………

 

 

2023年12月21日

ついに来てしまった。今日で、"A.B.C-Zの"河合郁人が、"5人の"A.B.C-Zが、見納めなのだ。

 

大好きな友人のおかげで、最後の日の昼公演を観劇することになった。私の千穐楽。最後の5人。

 

帝国劇場に向かう電車の中で『サポーターズ!』を聞いて一発めちゃくちゃ泣いた。その後、乗り換え駅で「今日だけは、帝劇に行きたくない。」と足を止めたりもした。

 

行ったら、終わってしまう。

 

私が木之本桜だったら ここで【時】(タイム)のカードを使って時間を止めていたが、残念ながら私は木之本桜でもカードキャプターでもない。終わらないでほしいと願っても今日が最後なので、見届けるのが席を用意されてる私の使命なので帝国劇場に向かった。

 

いよいよ舞台が始まる。暗転した瞬間、幕が開く前に早くも涙腺が決壊した。

思い出いっぱいで楽しい記憶しかない『Za ABC 〜5STARS〜』で初めてこんなに泣いた。

A.B.C-Zのデビュー曲。私にとっては、これが最後。5人にとっては、あと1回。この事実を考えただけでもうダメだった。

 

1幕に披露される中で特に印象に残ってるのは、A.B.C-Z最強のシンメと言われる ふみきゅんと戸塚さんの2人が歌うKinKi Kidsの『欲望のレイン』。初めて見た時は震えた。出会った時からずっとシンメだった2人の、A.B.C-Z河合郁人A.B.C-Z戸塚祥太として2人で歌う最後の曲に選ばれたのは、歴代ジャニーズのシンメたちが歌ってきた欲望のレインだった。

正直、私の中で1幕の優勝はこれ。私が死ぬ時に見る最後の走馬灯に、おそらく出てくるであろう。本当に最高だった。歌ってくれて本当にありがとう。

 

1幕の最後から ひとつ前の曲がSMAPの『STAY』。ステージ上には5人だけ。私は母の影響もあってSMAPが大好きなので『STAY』という曲がどんな歌詞で、どえらい曲だという事はわかっているつもりなので、初観劇時にSTAYのイントロ流れた時に鳥肌がたった。

「僕らずっと共に歩こう 永遠なんて言わないからさ 5、60年 それだけでいい」

今回はこの歌詞の披露はなかったけど、もしかしたら ふみきゅん以外の4人とファンの総意なのかもしれないし、いつの日か ふみきゅんがそう願っていたのかもしれない。本当に何も知らないけど、そうだったら嬉しいよね。

これは蛇足ですが、私が初めて行ったジャニーズのライブは2006年のPOP!UP!SMAP!、STAYが収録されてるアルバムのツアーなのでしっかり披露されてる。私は、初めてのジャニーズ現場でSMAPが歌うSTAYを浴びて、5人のA.B.C-Z最後の現場でもA.B.C-Zが歌うSTAYを浴びた女になった。ただ私にとって特別で、大好きな曲ってだけです。

 

 

2幕が始まった。お星さまに乗ってる5人を見て、もうこれが最後なんだって思ったらまた泣けてきた。いやずっと泣いてるんですけど。

 

しかし、『OVERHEAT』『Black Sugar』『fragrance』の流れだけは最後の日でさえ泣かなかった。だって、泣いてる暇なんかないから。

私は5人が歌って踊るところを見るのが、いちばん好きだから。

各々ダンスの癖が違うけど、5人が一緒だと綺麗にまとまる。キレッッッキレでガシガシ踊る5人が大好きなので、今回だとOVERHEATのイントロが流れた瞬間に私の中のギアが変わるらしい。大好きな姿を見るため、双眼鏡を構えて5人全員見えるようにフォーカスして脳裏に焼き付けた。本当に泣いてる暇なんかないのだ。

しっかし、公演を繰り返す度にダンスが上手くなってるA.B.C-Zヤバすぎ。向上心の塊。最高のエンターテイナー。天才だ。

 

一方で、逆にハンカチが手放せない流れもあって。『Vanilla』『S.J.G.』『君の優しさVS僕の愛情』の流れは、後半になればなるほど泣いてた。

Vanilla、A.B.C-Z屈指の人気曲。今まで色んなVanillaを見てきたけど、私はABC座2018の2幕で披露された時のが大好きで友人達に語り継いできた。(えび座2018、2幕だけでいい。なぜ円盤化してくれないんだ、今すぐ円盤にして手元に欲しい。戸塚祥太さんのFlyをもう一度見せてくれ。)

その2018年のVanillaを彷彿させるような演出、嬉しかった。

 

S.J.G.、塚ちゃんのソロ曲………だけど、結局全員出てきちゃう曲。そろ じゃなくて ごめんなさい。

大好きなシーンだった。

隣にいるふみきゅんの方を向いて「いつまでも変わらずに歩いて行こうよ」と歌う塚ちゃん。ある公演では、そのまま「君は 1人じゃないさ」の"君"の部分でそのまま ふみきゅんの方を指差して歌ってた。

最後まで ふみきゅんがグループから抜けることを反対したという塚ちゃん。活動をお休みするくらい悩んで、「河合から伝えられてから3ヶ月なんてまだまだ受け入れられなかった」って言ってた塚ちゃんが、この曲最後に歌う歌詞は「やっぱり1人よりも2人、2人よりも5人がめっちゃ楽しいね!」。何度か観劇したが、何度も泣いた。最後はめちゃくちゃ泣いた。うん、私もこの先も5人を見ていたかった。

 

君の優しさVS僕の愛情、ふみきゅんのソロ曲。

ど真ん中にスポットライトを照らされてるふみきゅん。そして、誰もいない場所にもスポットライトが4回、それぞれ違う場所にも一本ずつ照らされる。

「親友という肩書きにがんじがらめだったなと」

そう歌う時にはスポットライトは5本になって、その色が、赤 青 黄 ピンク 紫に変わる。A.B.C-Zのメンバーカラーだ。そして、サビでふみきゅんを照らす自身のメンバーカラー:紫色のスポットライトに、赤 青 黄 ピンク色のスポットライトが集まる。5色に照らされてる時に歌われる「出会えてよかったよ」。そして、この曲の最後に歌う歌詞は「僕は羽ばたくから」。この辺りはおそらく、必死に抑えてたけど声を漏らしながら泣いてたと思う。(周りの皆さんきは大変申し訳ない。)

 

この次の曲は、みんな大好き『終電を超えて〜Christmas Night』で2階客降りがあるのですが、せっかく戸塚さんと はしちゃんが2階に来てくださるのにも関わらず、さっきまでめちゃくちゃ泣いた後の顔面だった事は本当に申し訳なかったし、もっとマシな顔の時に会いたかったっていうのが本音。この曲の大サビで、戸塚さんが「終わらないで 時間が止まればいい」と歌った時は深くうなづいた。時間が止まってほしい。

 

さぁ、最終ブロックの話をします。この辺からもう泣いてしかないです。(ずっと泣いてる)

 

『頑張れ、友よ!』、5人が円になって顔を向き合わせながらアカペラで始まるんですがもう泣いてます。(私は大好きなアイドルグループ:Berryz工房が無期限活動休止に入る直前に行われたライブ『Berryz工房祭り』で『友達は友達なんだ!』の歌唱時、センターステージのど真ん中で最後に円陣を組む形になるのですが、アレを見てから さほどよく知らないアイドルちゃんたちが円になり顔を向き合わせて歌ってるのを見るだけで自然と涙が出てくるように改造された。)

そんな演出で私が泣かないわけないじゃないですか。本当に良い歌だよね。エガちゃん、本当にありがとう。今のA.B.C-Zにピッタリすぎる。

 

これが終わったら1人ずつ挨拶なんですが、もうそんなの泣くのわかってるじゃないですか。

 

私が入った昼の部の詳しいことは優秀な方たちのレポを探ってほしいです。

はしちゃん、前日までエゴサしてなかったけど今日全力でやり切るために夜にエゴサしたら客降りでハイタッチした人の「手が冷たかった」って意見が多かったから、お湯めっちゃ飲んだ話。(めっちゃ可愛い)

塚ちゃん、さすがに今日はふみきゅんのファンで埋め尽くされてるだろうから紫のペンライトだと思ってたけど、幕が開いたら意外と赤 ピンク 黄色 青もあって「あれ!?」ってなった話。(めっちゃ笑った)

五関様、朝アラーム起きた時と帝劇のエレベーターに表示されてる「21日」を見て、今日で終わりかって思った話。

戸塚さん、ぼたんを開け閉めしながら「A.B.C-Z5人を繋いでくれてありがとう」、そして前日の夜に、誰もいない真っ暗な部屋のベッドの中で「5人でよかった」って声に出した話。

そして ふみきゅん、涙を流して言葉に詰まりながらも、次の最後の公演、A.B.C-Zを堪能して、A.B.C-Zの曲を歌って踊ってが出来てよかったって思える公演にするって話。

 

あぁ〜寂しいな〜、でも最高だな〜。みんな、A.B.C-Zのこと、5人のことが大好きなんだ。嬉しいな。うん、私も大好きだった。

 

ふみきゅんの挨拶が終わったら、最後の曲は『また出会える日まで』。

コロナ禍にリリースされた『頑張れ、友よ!』のカップリング曲。意外だった。でも、全部全部ピッタリの歌詞だった。

間奏ではセンターにいる ふみきゅんと それぞれ1人ずつと同じダンスをする。あぁ〜終わっちゃうな。そんなこと思ってたら、幕は閉じてエンドロールが流れてた。

エンドロールの最後、5人からの直筆のメッセージが映る。ふみきゅんが書いたメッセージは「幸せでした。」。嬉しい。また涙が出た。

 

普段ならエンドロールの最後に演目名が出て終わりそのあと会場の明かりがつくのだが、中々つかない。何かあるのでは?と期待しながら頑張って拍手をして会場を盛り上げて待ってると5人とJr.くんたちが出てきてカーテンコールをしてくれた。この感染症が流行る中、Jr.くんたちも含めて誰も欠けずにえび座2023の千穐楽日を迎えることが出来て本当によかった。みんなみんな、A.B.C-Zのバックで踊ってくれて、最高のパフォーマンスをしてくれて本当にありがとう。

 

最後の最後に選ばれた曲は、『サポーターズ!』。

この7年前のABC座のために作られた曲。私自身、辛い時もずっとこの曲に何度も助けられてきた。

「君をサポートしたい」「僕も君に救われたんだよ」、そう歌ってくれるけどそれは私だって同じ気持ち。

ただ、今回限りは河合郁人 対 4人とファンだったなと私は思う。私もふみきゅんに救われたし、これからも きっとずっと応援してる。

最後、はしちゃんは自分のパート「君をサポートしたい どんな辛い夜も」で歌いながら、隣にいた ふみきゅんをハグしてた。ふみきゅんを挟んで はしちゃんの反対側にいた塚ちゃんも「僕はずっと君を支える」の"君"の部分で ふみきゅんを指差してた。ふみきゅん、泣いてた。会場も、私も、みんな泣いてた。

でも、幸せな空間だった。

初めて公演を見た時から「ずっと前向きに送り出そうとしてた雰囲気だったのにメソメソ雰囲気で送り出すのは、えびっぽくないな、違う気がするんよな〜」って正直思っていたので、サポーターズ!で終われたのは本当に救われた。

 

あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜終わってしまった。本当に終わってしまった。5人を見納めてしまった。

 

この公演に私が持って行ったペンライトは、2014年Legendツアーの時のもの。世間ではメリケンサック型って呼ばれてる。私が初めて行ったA.B.C-Zのライブのペンライト、そして ふみきゅんデザインだったし、これなら5色1度に振れるから。あと、曲中のペンラ芸のためには2020年CONTINUE?のもの。これは、逆にこのライブは参加できなかったから。今まで使ってこなかったけど、今日使わなかったら一生使えないかもしれないと思ったから。

f:id:chaslog:20231228224137j:image

めちゃくちゃ星。でも1番A.B.C-Zっぽいでしょ?我ながら"5STARS"の名に相応しいペンライトの選べたと思う。

 

 

そして、千穐楽が終わった。

A.B.C-Z、河合郁人が“脱進”ステージで涙…ファンとともに「みんな一つになろう!」 | マイナビニュース

河合郁人が、A.B.C-Zから"脱進"した。これでもう、5人ではなく4人と1人になった。

 

千穐楽を観劇した優秀なお姉様たちと記者さんのあらゆるレポを泣きながら読んだ。

そんな中で私が思わず声出して泣いた言葉は、はしちゃんの「5人で東京ドームに立ちたかった」だった。

ずっと、東京ドーム公演やりたいって言ってた。初めて私がA.B.C-Zのライブに行った時も塚ちゃんが言ってたのを、頭の片隅にずっとあった。でも ある時からあまり聞かなくなった気がして(私の耳に入ってなかっただけかも)、諦めちゃったのかな、もう忘れちゃったのかなって思ったりもしたけど、全然まだ夢として掲げてた。それがいちばん嬉しかった。

でもこの一言で、家で15分くらい声出して泣いた。東京ドームに5人のA.B.C-Zを連れて行けなかったこと、東京ドームのセンターに はしちゃんを立たせてあげられなかったこと、本当に悔しい。だから、絶対絶対4人でドーム行って、ふみきゅんのアクスタ………いや、全身パネル(事務所が捨ててない限りはLBTツアーやGwZツアーの物販エリアに飾ってあった全身パネルがあるはず)を用意して、はしちゃんをセンターに立たせてあげるわ。今日からの、今からの私の目標。

f:id:chaslog:20231227173208j:image

もう公開してない私の当時のブログ。2014年Legendツアー千穐楽のアンコールだったはず。

 

「強がって色んな約束しちゃったけど、叶えられてあげられなくてごめんなさい」と言った ふみきゅん。絶対そんなことはなくて、A.B.C-Zを応援してなきゃ見れなかった景色沢山ある。

えびちゃん応援してたから、行ったことがない初めての会場・劇場にたくさん行って沢山の景色を見た。そもそも人生でこんなに帝国劇場に通う事になるなんて思わなかった。あと、『ベスト海老賞』ってなに?そんなん、えびちゃん応援してないとそんな賞あるなんて知らなかった。

知らなかった世界沢山教えてもらった。

 

最後は「行ってらっしゃい」「行ってきます」で、5人のA.B.C-Zを終わらせた。ファンが見守る中でのサヨナラ公演は事務所に信用されてる証拠でもあるのかなと思ったりもした。

 

 

そんな余韻に浸ってると新たな情報が目に飛び込む。

もう!?!?!?!?!?!?

 

いや確かに今日カメラめちゃくちゃ来てたし、はしちゃんと五関様が前髪上げてた時点で「こりゃ円盤化あるな〜」なーんて思ったりもしたけどさぁ!!!!昼の部で はしちゃん「カメラいっぱいあるけど、本当に円盤になるかわからないよ?」的なこと言ってたじゃん!?散々焦らしてきたのに爆速で円盤化が発表される。ありがとう、ポニーキャニオン。仕事出来すぎるポニーキャニオン。ポニキャ、しごできすぎる。最高。

最近円盤の発売は3〜4週間前が当たり前だった気がするので今回は早い発表だったね。むしろ早すぎるんよ、先程公演終わったばっかりなんよ。(大好き)

一応リンク置いておきます、ご予約はこちら↓

ABC座星(スター)劇場

 

 

2023年12月22日

!?!?!?!?!?!?

日付超えてるのに普通にA.B.C-Zアカウントで会話してるこのガバガバ感、めちゃくちゃA.B.C-Z。面白すぎる。

 

 

そんなこんなで色んな感情がぐるぐるしていた長かったようで短かった12月21日という日が終わった。

日付が変わったと同時に、ホームページの写真も全て4人と1人になった。

Twitterのアイコンも5STARSではなくなってしまった。

私たちは衣服につけるボタンになった。

ファンネームが「ガーリックシュリンプ」だったらどうなってたんだよ。

 

 

朝起きたら、思ったより あっけらかんとしていた。「なんであんなに泣いたんだっけ?」とも思った。どうやらスッキリしたらしい。

はしちゃんは偉大だ。

 

しかし、目が腫れてるのは想定内として、口内炎が出来てたり、爪が縦に割れてたり横に割れてるのを見て(どうしてこうなった)、自分が相当気を張ってたんだなと思ったりした。私だけじゃない、みんな本当に頑張った。5人のA.B.C-Zを見届けるという最大の使命が終わった。

 

 

後日談

今これを打ってるのは、あの千穐楽からちょうど1週間の12月28日。今日までもまぁ色々あったけど私は戦闘民族(言い方)の負けず嫌いなので、色んなことに「ぜってぇ〜〜〜〜負けねぇ〜〜〜〜」と思ったりしてます。

 

握手とハグした相手が戸塚さんだったと聞いた時は嬉しかった。ふみとつForever。

 

 

最後に

千穐楽の日の昼の部の挨拶で「手が冷たかった」と沢山書かれてからお湯いっぱい飲んだと はしちゃんが話してくれましたが、私が今回のえび座で唯一ハイタッチ出来たのが ふみきゅんでした。その感想はやっぱり「手が冷たかった」でした。A.B.C-Z、あんなにノンストップで歌い踊り続けてるのに………全員しっかりお風呂入って、お布団暖かくして寝てください。

 

 

激動の2023年、本当にお疲れ様でした。

2024年は、新たなステージで歩み始めた5人が伸び伸びと健康に活動できますように。そして、声出しのえびコンでギャーギャー言いたいな!ペルソナゲームやって!!!!(言霊)